ハワイ島リトリート後変わったこと

目次

ハワイ島の自然が教えてくれる

自分の自由を掴む

7月のハワイ島リトリートのテーマは「自分の自由を掴む」でした。ハワイ島滞在のスタート時は、日本での生活をそのままハワイ島に持ち込んだ感じになるので、皆さん、自分の自由などイメージすることも出来ず、日本での制限された自由をそのまま自由だと勘違いした状態になります。

今回のリトリートでは、自分の自由を掴めるように、全てを限りなく「自由」であるように設定していました。例えば、お天気が場所によって全く違う大きな島ハワイ島ですから、予定は決めず、朝の雲や風の様子を見てその日その時の気分でいく場所を皆で決定します。(その後のお天気と気分の変化で、予定変更もありですが)起きる時間も自由、朝散歩するのか、コーヒーを飲むのか、又はお庭のジャグジーに入るのか、それも一人一人の自由。

ですが、いつも何かに制限されている生活が当たり前になっている私たちは、「自由にしてください」と言われても、その時点でそこに自分で制限をかけてしまうのです。つまり、それは自由ではないということ。

2日間くらいは、全く自由を見つけられないですし、もしかすると自由がなんだったか?という疑問を持った人もいるかも知れません。そんな風にスタートしましたが、この『自分が自由に制限をかけている事』に気づくということが、本物の自由を得るために、とても大切な事です。

ハワイ島マジック

そうしてスタートしたハワイ島リトリートですが、時間と共に、恐る恐る自分を解放していくことをイメージ出来るようになると、同じ場所にいても、それぞれの人が思い思いの行動をし、自分の自由を楽しむようになります。

ハワイ島はあり得ないほどエネルギーが高い島です。
空港を出た時から、エネルギーの違いを感じます。そして、山に行ってもビーチにいっても、それぞれの山やビーチによって、エネルギーが違うことを感じ取れるようになってくるのです。その頃には、そのそれぞれのエネルギーと自分がつながっていくことも感じ取り、同時に「自分」というものも客観的に見ていることに気づきます。

ハワイ島だけでなく、自然の力は大きく広く深くて優しい。でもそこには、厳しさもあり、自然と繋がることで、自分自身もその自然の営みと同じようにあってもいいのではないか?というある意味気楽になっていることに気づきます。これが、浄化ではないかと、私は思っています。
そして、ハワイ島には、日本人の私達にとって、受け入れやすいエネルギーが流れています。

ハワイ島のエネルギーが人生を変える

無意識に気づく

普段私達は、頭で考えて仕事をしたり人間関係を形成していますが、その生活の中で置き去りにされているのが感情。でも、人生を変えるとか、願いを叶えるために、大きく影響するのが感情です。
感情は無意識に使われたり、流してしまうものですが、その感情に気づくことが、実はマインドセットの要でもあります。

ハワイ島の自然は日本人に受け取りやすい、そして南国だという事もあり、とても大きく自由なエネルギーです。そういったことから、ハワイ島のエネルギーと繋がりと自分の無意識(感情)に気づけます。それは、きっと今までに経験したことが無いほど、自動的なものです。誰もが、自分に戻れる又は気づけるエネルギーとのつながりです。

宇宙と繋がれるハワイ島の星

このリトリートのアクティビティーのメインは「宇宙を感じる星」です。
今回はマウナロアから星を見ました。一年で一番きれいに天の川が見えるのは、天の川に近い新月の夜。
そこに日程を合わせ、私たちの他に誰もいない暗黒の場所で見る天の川は、幻想的で正に宇宙の中にいるような感覚になります。

涙が出てくるような感情が湧く人もいるし
今までに感じたことのない平和を感じた人
自分には力があるんだと感じた人

様々ですが、今の自分にとって大切な事が見えてきたり、とにかく自分は自然の一部なんだということを、立体的に見える空間の中で感じ取ると、本当の自分が見えてきます。
何かが下りてくる人もいます。

その体験は一生忘れられない思いや本質が、イメージとしてあなたの心と脳に刻まれ、それが、凹んだ時や上手くいかない時の助けになります。

リトリート後の変化

リトリート中には既に、それぞれの人が体験したことのない気づきを経験していることに気づいたそうですが、日本に帰り日常に戻ってから、ハワイ島で体験したことによって、自分自身の変化に繋がっていることを感じているそうです。

心が軽くなった
目の前が開けた
今まで悩んでいたモヤモヤしたものはコレだったんだと分かった

などなどの感想を聞いています。私自身も何度も行っているハワイですが、その中でもハワイ島のエネルギーは特別だと感じていて、今回は手放しというか、人生を整理することが出来ましたし、その整理したあとの現在は、見える全てが爽やかな色に感じます。物事全てが幸せの循環のなかにあれるようになりました。起こることの全てです。

実は、ハワイ島リトリートを継続して行うつもりはなかったのですが、これだけ自分も参加者の皆さんにも良い変化があるならば、次も考えようかと思っています。少人数であることもとても大切なので、そういった拘りを持ちながら、ハワイ島のエネルギーから、一人でも多くの皆さんの気付きになれば嬉しいのです。

ハワイ島でお会いできますように。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次