ハワイ島リトリート 50歳からの生き方が人生を変える

目次

最高の冒険

50歳からの新しい生き方を模索し、人生を充実させることは、いつでも可能です。ハワイ島での特別なリトリートが、その第一歩を踏み出すための絶好の機会になります。

リトリートとは

日常からはなれ、疲れた体や心を癒すことをリトリートといいます。毎日忙しい日常では、心が満たされない状態が、普通の状態だと認識され、そのうちには疲れがどこになるのかも、ストレスがなんなのかも分からなくなっている現代人。

頑張っているのが普通で、頑張っていない自分はダメな人間だと判断することもあるかも知れません。今回のハワイ島リトリートは、そんな日常から場所を大自然の中に移動して、ハワイ島の文化や自然に触れ自分を見つめなおす旅になるよう思いを込めて作りました。

ハワイ島でリトリート

ハワイに行かれたことがある方は、ハワイの6つの島の中で一番大きなのがハワイ島ということをご存じだと思います。

ハワイ島でのリトリートは、大自然との融合と共鳴、そして50歳からの人生に向けて、自分を見つめなおすのに最適な冒険の始まりを心と体で感じ取ることが出来ます。もともと、私達は自然の一部。そのことを感じ取るのに十分な経験をしてきた40代50代のあなた。迷いやブレがあったとしても、このリトリートで自分の軸がしっかりと見えてくる。ハワイアンカルチャーにも他の場所では得られない学びがあり、私達の内面の成長を促してくれます。

ハワイ島リトリートってどんなことをするの?

ナビゲーターはプロのフォトグラファー

今回旅をナビゲートしてくださるのは、ハワイに住んで28年。ハワイ・ロンドン・日本で活躍されているフォトグラファーの伊藤りゅうじん氏。星空の写真も多く撮影されていますが、伊藤氏のおすすめである七夕の新月辺りの天の川を見るというのをスケジューリングしています。

宇宙にいるような感覚になる壮大な天の川。そこにいるだけで、大自然の根幹と繋がれることでしょう。

寝食を共にする大邸宅での暮らすハワイ島

お泊りは大きな一軒家。午前中はお庭などでゆっくり過ごし、オーガニックフードで朝食を作ったり、ハワイ島の生活を満喫。ハワイ島はオーガニックのものが多くありますが、ファーマーズマーケットで買い出しをし、皆でお料理するのは、それ自体が楽しいものになりますし、そこでの人との関わりは大切な思い出になるでしょう。

時には皆でお買い物に出かけたり、外食したり。ゆったりした時間の流れではありますが、あっという間の3泊となりそうです。

まとめ

私はもうだいぶ昔若い頃にもハワイ島を旅したことがあります。今から思うと、リゾート気分。その頃は、自分を見つめるという感覚は、言葉でしか捉えられず、至れり尽くせりな高級リゾートホテルに満足していたのを覚えています。

時代が変わったこともありますが、今は大自然を腑に落とし、自分のエネルギーを高め、そのエネルギーを何のために何に使えるのかまで、リトリートで理解できるようになりました。それは、私達が、良いこともそうでないことも、たくさん経験してきたからこそできる理解だと確信しています。

カップルやお友達同士、ご夫婦で、それぞれが自分を見つめなおせたら、帰国する飛行機の中では、来る時と全く違う感覚を持つことになり、充実感や安心がストレスや恐れを消し去っていることに気が付くことと思います。 50歳からの生き方は、100%自分が創るもの。

希望をもって自分らしく人生を豊かなものにしていくために、自分を見つめなおす時間を大切にしてください。

ハワイ島リトリートにご興味がある方はこちらをご覧ください

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次