常識を超えて、自分らしい人生を手に入れよう!

みなさん、こんにちは!
今日は、私たちの日常に突如現れる驚きと感動についてお話ししたいと思います。

先日、慶応高校の高校野球優勝という素晴らしい出来事がありました。これは日本中に喜びと興奮をもたらしましたが、同時に私たちに考えさせることがあります。

それは、常識や固定観念というものも変化する必要があるし、人々の意識の中でも現実に変化しているということ。 あの場に出場していた全チームが、努力して勝ち取った出場の権利ですから、どこも素晴らしい!今日お話ししたいのはそういう視点ではなく、逆に、全チームの思いの協力の元に起こった優勝が、人々や社会の意識の変化を見せてもらったという感じがしています。

目次

年齢を超えて輝く、新たな可能性を追求しよう

この出来事を、私たちの人生に置き換えてみましょう。40代や50代といった年齢を重ねた私たちは、これまでの経験や社会の期待から、自分に対する固定観念や思い込みを抱えていることがあります。 細かいことを言ったらきりがないですが、

・50歳にもなって
・母親なんだから
・今からそんなことをしても
・やり方はこうだから!
・こうしないとダメだから
・子供が受験なんだから
・夫がいるから・姑がうるさいから
・孫がいるから・近所がうるさいから

一体いつになったら、自分らしく生きる努力ができるのでしょうか。

慶応高校の勝利が教えてくれることは、常識を打破し、新たな可能性を追求することがいかに素晴らしい結果をもたらすかということです。

そもそもその常識は大昔からの観念。記憶が新しいコロナ後のたった3年くらいを考えても、以前の常識は、全く当てはまらないことは多いです。

でも、例えば、オンラインは信用できないというような観点でオンラインとオフラインを決めようとする人もいます。そういった観念や常識は、変化や進化の足を引っ張ることがあると思います。

Killy Methodで自己成長のプロセスをサポート

人生においても、自分自身に制限をかけるような考え方や信念があるかもしれません。しかし、私たちは常に変化し成長する存在であり、過去の枠組みに縛られる必要などないと思っています。今こそ、自分の中に眠る可能性を信じ、新たな一歩を踏み出せる時と感じませんか?

私の独自のメソッド、Killy Methodは、自分を知るということと、行動に移していく時に助けになります。誰にとっても自分を客観視することは難しい。 ですから、俯瞰する目を味方にして、依存せず自分が自分の道を創っていくのです。

一つ一つ、自信を積み上げていけます。これは単なる情報だけでなく、日々の出来事から学びを引き出し、自分をより深く理解し、成長していく手助けをします。

コミュニティー「スキるん」でサポートと共に成長を

もし、あなたが自分の人生に変化をもたらしたいと思っているなら、今こそ新たな選択をするチャンスです。変えたい変わりたい、面白い人生を生きたい! と思わない人は、それはそれで、今のままでよいと思います。

ですが、世の中はどんどん速度を上げて変化しているので、自分が成長(変化)市内選択は、ある意味後退を示すことも知っておく方が良いかもしれません。

慶応高校の優勝が示すように、常識を超えて、自分らしい人生を手に入れることができるのですから、固定観念や過去の縛りを取り払い、未知の可能性へと進んでみませんか?

自分を知り、受け入れ、弱みを強みに変える旅へ

人生の旅路は、時に複雑で挑戦的な道を示すこともあります。しかし、私たちはその途中で、自分自身と向き合い、内面の声に耳を傾けることの大切さに気づくことがあります。それこそが尊いことだと思います。まさにその旅が、自分を知り、受け入れ、弱みを強みへと変えていく過程で成長です。

自己認識の深化

この旅は、まず自己認識の深化から始まります。自分の価値観や信念、過去の経験に向き合い、なぜ今の自分がこうなっているのかを理解することは、成長の第一歩です。

多くの人は、ここを飛ばし、自分を知らないまま前に進むので、何度も躓き、それでも前が見えなくなることを繰り返すのです。自己認識を通じて、自分を客観的に見つめ、自分自身を受け入れる土台を築いていきましょう。

自己受容の力

自己認識を深めることで、自己受容の力も育まれます。過去の失敗や弱点を否定するのではなく、それらを受け入れることで、自分自身を愛し、尊重する姿勢が生まれます。自己受容は、自信とポジティブなエネルギーを育て、新たなステップを踏み出す勇気を養うことになります。

弱みを強みに変える

そして、ここからが真の転機です。自分を知り、受け入れた上で、それまでの弱みを強みに変えることができるのです

弱みは、新たな学びや成長の機会をもたらし、弱みこそが最大の強みに変化させることが出来ます。そもそも弱みとはそういうものです。とても貴重な存在です。

自分の弱みを徹底的に知り、認め、それを乗り越えるためのスキルや自分自身の資質を養いましょう。そうすることで、弱みが逆にあなたの強みとなり、周囲を魅了する力となるのです。

まとめ

この素晴らしい旅に出発する準備は整いました。自己認識の深化、自己受容の力、そして弱みを強みへと変える過程は、あなたの人生に深い意味と喜びをもたらします。きっと今までに経験したことのない、深さと奥行きのある喜び=自身と安心となります。

40代や50代という年齢は、新たな可能性を発見するための新たなスタート地点と捉え、諦めずに進みましょう。自分を知る旅には、挑戦や試練も待っているかもしれません。しかし、その先には、より豊かで充実した人生が広がっています。 不安や疑問のある方は、チャットやメールでお問い合わせくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次