あなたのいる所はあなたらしい場所?

あなたの今いる場所、所属している場所は、あなたらしい自分でいられる場所ですか? あなたらしい自分を創れる場所ですか?

そこにいないと、

「自分は価値がなくなってしまう」

「すごい人達と一緒にいたら大丈夫だから」

というような思い込みはありませんか?

もし、そこで頑張っている自分が大好きなら、そこにいるだけで自分は力を出せるし、頑張るということが苦にならないはずです。

ですがもし、

「こんなに頑張っているのに前に進めない」とか

「みんなはどんどん進んでいてすごいのに、自分は努力してもダメだ」とか

と思っていたら、一度そこがなければダメだという思い込みを外してみてはどうでしょう。 その場所が悪いのではなく、そこがいいかどうかの答えは自分の中にしかないんです。だから他者が自分らしく自分を活かせる場所とあなたにとって良い場所は違うという事です。(みんな同じじゃない)

自分らしくいられないとか、居心地が悪いとか、違和感を感じるとか、

そういった感情を無視せず、それを努力ということで自分を誤魔化さず、一度視座を変えてみるというのは大事な、しかも簡単に出来る行動だと思います。

———-

少し前までは良いビジネスパートナーに出会うことが大切でした。趣味の世界だって、良いパートナーに会うといろんなことが可能になった。

でも、今はチームの時代です。

こんなに世の中が変化して大変な事が多いし、立ち行かない事が多いですが、大きな団体じゃない方が動きは速いし、チームも組みやすい。 お互いがお互いを高めあえるようなチームがあると、自分の力以上の力を発揮できるようになります。 その時の絶対条件(自分の力を自分らしく発揮できるための条件)は、本来のあなた自身が望んでいる自分らしさのままそこにいられるかどうかです。

お金や名誉の為に本当の自分を閉じ込めて、たくさん稼ぎ偉くなることがとても幸せだったのは、物がなく発展途上だった日本にとって、お金を稼ぐことが幸せのプライオリティーだった。その時代それが幸せに生きるために必要だったからですね。

ですが、今はどうでしょう。

物が溢れ、利便性を最優先にして来たために、地球はこわれかけている、そんな時代。

人々の価値観が既にとても変化しています。

幸せって何だろう・・・

そういうことを考ええる人が増えました。

自分らしくいられる場所で、自分らしく働き、自分らしく遊び、自分の大切なものを大事に出来る自由。人それぞれ価値観が違っていいし、出来ることが違って当たり前。

だからこそ、自分には出来ないことが出来る人たちが集まりチームで仕事をしたり、仲間としての活動を構築することを望む人が増えました。

自分らしくいることで、みんなの為にもなる場所です。

———-

私的にはとてもよい事だと思っています。

ですが変化の真っただ中の今、昔のやり方を引きずって戻そうとしている場所があるのも事実です。何が正しいかではなく、自分らしくいられる場所で努力し、その努力さえ幸せと感じられる仕事やプライベートの時間を過ごせたら、夢中で努力した分当然お金も稼げるし、趣味の世界でも充実するでしょう。

つまり、自分次第だという事です。

もし、今いる場所で一生懸命努力しているけれど、報われていないとか違和感を感じているなら、一度視座を変えて「自分らしさ」を見直してみることを考えてみてはいかがでしょう。

過去に努力して今日まで頑張ってきたあなただから、その違和感を感じていることに自信をもってくださいね。今のその悩みはあなたの成長の一つの現れです。

あなたが成長すると、悩みもちゃんと成長していくんです。

「自分らしさ」を大切に。 ———-

参考になったら、♡をタップしてくださいね! SNSシェアしていただけるととっても嬉しいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次