50歳からの:人生のテーマに沿った生き方

私はいつも「50歳からが人生を変えやすい」とあちこちでお話ししています。その理由の一つが、これからお話しすることです。

目次

人生のテーマに沿った生き方

人生のテーマ

さて、人生のテーマというのを考えたことがあるでしょうか。多くの人が考えることに、仕事やお金、将来の不安を無くすための何か、、がありますが、結論をお伝えすると、それらの不安から浮かんでくるものはあなたの人生のテーマではありません。そういった不安は、

人生のテーマに沿った生き方ができればほぼ解決します。

人が人生を考える時、大抵の理由は不安や不満から。

・不安を解消すること
・不満を無くすこと
・必要なお金を得る事 

これらは人生のテーマを得るためにはあまり役に立たないことを知ってください。逆に仕事や人間関係の選択をこれらの不安や不満を元にしていると、益々不安な要素を持った出来事や人が、あなたの元にやってきます。人生のテーマに沿って生きるとは、好きなことだけをして生きるのとは違います。

・好きなことで生きていきたい
・お金も稼ぎたい
・そのために何を選ぶのが幸せなのか

私達はどんな仕事をしたら幸せになれるのか、お金が稼げるのか、人のために役に立つのか、と考えますが、それだけではいつまでたっても自分の行き先さえ見つからないものです。まず、先に自分の人生のテーマを見つけるのです。そうすることで、選択がとてもシンプルになります。

人生のテーマの見つけ方

では、どうしたら自分の人生のテーマなどといった抽象的なものが見つかるのでしょうか。クライアントさんに質問するとこんな答えが返ってきます。

・今を楽しみたい
・人と尊重し合って生きたい
・人の役に立ちたい

とても良い願いですし、目標にも出来るでしょう。
ですが、それが人生のテーマではありません。それらは人生のテーマに沿って生きるための方法や手段だったり、人生のテーマに沿って生きた結果得られるもので、あなたのテーマはもっと深くて広いんです。

「いやー私なんかにそんな大きな人生のテーマはないよ~」という方も、それは自分自身を知らないだけで、どんな人も、この人生のテーマを持って生まれてきています。そして、そのテーマに沿って生きると、あなたがあなたらしく生きられ、それ自体が全体に貢献するのです。つまり、あなたが幸せになると、貢献が出来る。ですから、今人生のテーマがハッキリしないという方も、落ち込むことも焦ることもなく、それを見つけること自体が、人生そのもので尊いことなんです。 諦めないで、自分の人生のテーマを見つけ、充足感を得られる日常を創っていきましょう!

何度も言いますが、50歳からの生き方はそこに向かっていきやすいという事なんです。

例を挙げると例えばお金のこと稼ぎたいですし、人生にお金は必要なものです。泥棒してくるわけにいかないのですから、自分のためにお金を稼ぐという行為は必要なことです。

たくさん稼ぎたい!ここで大切なポイントは人生のテーマに沿って稼ぐこと稼いだお金を『どう活かすか』『何に活かすか』です。

高級ブランドの服やバッグ?高級車?SNSで投稿されているような、豪華な食事?ご飯が食べれない子供達のために多くを寄付すること?これからの日本や世界のために何かをするための学びに使う?それはあなたの人生のテーマに沿ったお金の使い方でしょうか。あなたが満足できるお金の使い方をすることが どんなお金を呼んでくるかに関わります。 人生のテーマを知っているとお金を稼ぐにも使うにも、 どんな人と付き合っていくのかも、答えを簡単にシンプルに出すことができます。

人生のテーマを見つけることができます。

正しい間違っているではない人生のテーマが見つからない人の特徴

人生のテーマが見つからない人の多くは

・利己的な人
・自分の都合で生きている人

こう書くと、「いや、自分はそんなことない」と思いたいですよね。でも、自分にもそういうところがあるという事を理解することも、人生のテーマを見つける上で大切です。そして、人間はみなエゴというものを持っています。大切なのは、自分のエゴを知っておくことです。知ると、エゴだけで生きないですみます。日々の生活の中での人とのやり取りから、自分の中に違和感や不満を感じる事はないですか?

私はけっこうありますが、そういう時に、自分にもエゴがあると知っていれば、自分の都合で生きているかも知れない・・・とチェックできます。確認して、利己的になってるなぁ~と思ったら、自分を軌道修正すればいい。この繰り返しは自分の人生のテーマを見つける上で、大きな効果があります。

テーマが見つからないまま生きてしまうと知らず知らず、お金や物事に執着するようになり、視野が狭くなっていきます。物事を正しいか間違っているかで判断したり、 「自分は正しい」という気持ちが大きくなっていき、 大局的に物事を考えられなくなるので、益々人生のテーマが見つかりにくくなります。

大自然と自分が融合し共鳴するすごさ

人生のテーマは考えて考えて見つかるようなことではないことが多い。人との関わりや自然との循環で直観的に気が付くようなものですが、現代社会の生活は、車にガソリンを入れて高速を走ると自然がある、というような実に味気ない自然との関わりの中で暮らしています。それは自然と循環しているとは言い難い日常で、自分が自然と循環することの大切さも忘れがちです。最近ではグラウンディングやアーシングなど、地球のエネルギーと循環するということを定期的にする方もいらっしゃいますね。

私が東京の田舎に住み、好んで時々ハワイに出かけているのは、自然との循環が必要だと感じているからです。できるだけ、自然の中に身を置く機会をもってください。 ここでいう自然とは、人間の手が入らないものや環境。整備された公園などは自然とは違います。

まとめ

皆さんも是非人生のテーマについて意識してみてください。人生のテーマを持つと、一つ一つに対しての選択がとても簡単になります。つまりシンプルに生きることが出来ます。もし今違和感をお持ちの方は、人生のテーマがなんなのか、又持っていなかったら、問題や違和感を解決しようとする前に、自分の人生のテーマを見つけてみてください。きっと、訳もなくスッキリし、日常が好転していきますよ!

人生を良くしていくためのヒントや情報をプレゼントしたり、無料講座のお知らせをしているLINEです。友だちになってくださいね!現在、登録していただくと、「人生のテーマを見つけるNOTE」をプレゼントしてます!

ハワイ島リトリート残席2名さまです。ハワイとの大自然と融合し、共鳴して自分を見つめなおす、50歳からの生き方の最高の冒険の旅です。

               

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次