あなたはあなたのままで大丈夫
どこからダメになっちゃったんだろ
もし、今モヤモヤしているなんとなくヤル気が出ないやりたいのに何をしていいか分からないという人は、きっと自分の何がいけないんだろうとか、他の人がとてもキラキラして見えるというふうに思っているかも知れません。誰しもが時々は、そういう感覚に陥るものです。
あなただけじゃない。そんな時にも考えることは大切ですが、多くの人の頭の中は自分の正当性を探したり、他の人の間違っているところを探してしまう。時間の経過とともにその気持ちが薄れても、又何かをきっかけに気持ちが沈むということの繰り返しが当たり前になっていませんか?
本当はどうしたかったのか、
なぜ自分があの時そうしたのか、考えることは大切ですが、自分の正当性を探し、人をジャッジする癖をやめましょう。それは自分の中にある問題をこじらせるだけです。答えは自分の中にしかありません。
自分が分からない
落ち込んだり凹んだりする度に、人と比べたり、誰がわるかったのかなどと考えていると、自分と向き合うという習慣はつかないですし、どんどん自分から離れてたところで、常に日常的に人と比べて生きるようになります。
これを買ったらあの人はすごいと思うかしら。これをやったらみんなは驚くかな。というようにその思い方や考え方が習慣になると、物事が上手くいかない時に、人と比べて自分は出来ていないとか、あの人はあんなにすごいのにとかなんで私だけがこんななんだろうと他人はすごくて自分はダメという意識がより悪い現実を実現させてしまいます。
手立てがないというような焦りも感じるかも知れません。起こっている現実を人のせいにもしてしまうかもしれません。あなたは人とは違います。誰もが人とは違う、ちゃんと自分らしく生きれる基礎を持っています。あなたは既に完ぺきな状態なんです。なのに、それに自分だけが気が付けない。自分を理解できないことが原因で、自分の本質を活かすことができていないだけです。自分を知るという、やらずに通り過ぎて来た成長のプロセスをやればいいのです。
いつからだって遅すぎることはなく、やれば前に進めます。
自分に魔法をかける
魔法のかけ方
一番のポイントは魔法は自分にしかかけられないこと。
誰かにかけてもらっても、すぐに元に戻ってしまいます。魔法のかけ方は千差万別ですが、ここでは誰にでも言えることを一つお伝えしますね。今思っていることを100個くらい書き出してください。できれば、朝がいいです。
最初は10個くらいしか書けないと思います。でも書いていくうちに、自分が書いたことに対しての思いがどんどん浮かぶようになります。
イライラする
暑い
寂しい
ヤル気がない
今日はいい気分
太陽がまぶしいけど気持ちいい
最初はそんなことから書き始めて大丈夫です。
これを毎日続けていくと、その自分を認めることが無意識にできるようになり、「まぁいいっか」と思えるようになります。すごく簡単なことですが、更に続けていくと自己肯定感が上がりだしますので、ぜひやってみてください。次により強力な魔法をかけていくと、ダメな自分がそんなにダメでもない気がしてきます。そうなんです。ダメな自分などいなくて、本当はみんな自分のままで大丈夫な力をもっているのですが、そこに気づこうと思えていないだけです。
気づこう!と意図してみてください。
それを習慣にします。人と比べたりしているうちに、全部をダメな自分だとすると解決が楽だから、考えるのが面倒なことはダメな自分にしてしまえば、とりあえず答えを出したように感じられる。落ち込んでおけば、何も行動しなくて済むという、なんとももったいない時間を過ごすことになります。単刀直入に言うと、怠け癖です。
少し話がづれますが、ライフコーチングというのは、コンサルティングとは全く違って、導いていくことをしません。コンサルティングでは提案をたくさんしますし、時には、指示もします。ですが、ライフコーチは背中を押すことも、手を引っ張ることもしません。クライアントが自分で気づくように質問をしていったり、別の話から気づきを促します。なぜなら、自分の望みは自分にしか分からないからです。
コーチが指示してしまうと、コーチの人生を生きるようになり、依存というのも生まれてきます。そもそも、クライアントは自分でカーナビをセットし、自分の足でアクセルを踏み、ブレーキの使い方を考え、ゴールに向かうのです。ベストな魔法のかけ方は、一人ひとり違いますが、まず、自分の気分を書き留めることからはじめてみてくださいね!