私達が意識しているほとんどは、顕在意識での意識ですが、自分がどこの意識を使って考えているのかなど、意識することはないですね。意識には頭を使って考えるような顕在意識と、自分では気が付かない場所で思っているような潜在意識というのがあります。
今日、ここでお話したい「意識」はその両方。
ところが、顕在意識は意識できても、潜在意識は無意識なので、少々厄介です。気が付いた時には、もう思ってる!?みたいなところがあるのです。
では、意識を成長させるとは、どういうことだと思いますか?
生まれた時はな~んにも分からないですが、体や脳の成長と共に、気持ちも成長しますね。その気持ちの部分は潜在意識からによるところが大きいです。
少しイメージできますか?
意識を成長させるというと、たいていの人が意識できる(目に見える事象)にフォーカスして物事を判断したり選択して行動しようとします。でも、言ったように、それだけでは願いを叶えて自分らしく豊かな幸せを叶えるのは難しいです。顕在意識が得意なのは、例えば売り上げを10万円から100万円に上げたいとか、メンバーを100人に増やしたいとか、年収1000万円にしたいなど、具体的なこと。
その目標に向かって質を変える又は仕事量を増やすということを計画的にすると叶いますね。ですが、そこに「自分らしく」「幸せに」というような心の充足感がプラスされると、質や量を変えるだけでは叶いません。
自分の奥底にある感情の部分をよくよく理解して、人とは全く違う気持ちの部分を満たさないと、どれだけ頑張って目標を達成しても、モヤモヤが残るのです。意識を成長させるというのは、体や脳の成長と共に、ちゃんと潜在的にある感情も誤魔化すのではなく理解していくことが大事。
そこを無視してしまうと、「楽になった」「幸せになった」という思い込みだけになるので、例えば少しでも下り坂になるとすぐに不安になり、次には自分を否定することになります。
これを繰り返していると疲弊してしまうので、ぜひ両方の自分の意識を理解してください。そうして両方の意識が成長していくと、願いは叶います。人生が明るく軽いものになります。