50代のうちにやったらすご~く楽になる事

今日のテーマは実際の私の経験からのお話です。
なにやらの難しい本とか素晴らしい講座でやってるような事ではないので、上手くいかなかったらごめんなさい。私はこれを「60歳になったらやろーー!」と思っていながら考える時間ないし、、と先送りにしてしまい、実際には62歳になった頃にやり始めました。

少しづつやるとやればやるほど、将来に対しての不安が消え、身体も心も軽やかになり自分は何でもできるような気にさえなりました。(笑)そして、結論から言うと、最終的に、自分はどれだけの無駄をしてきたのか、、、モノや出来事に対しても感謝のなさを感じざるを得ませんでしたね。

やっていくうちに、自分に自信も持てたと思います。さて、何をしたと思いますか?それはね、いろんなことを止めていったんです。

よく若い方たちが、「保険は入っていても得は出来ないからやめた方がいい」というような賢い話をしているのを聞きますが、私が考えたのは、あくまでも自分にとって必要か不要かという観点です。

①まずやめたのはサプリ
それまで多分7・8種類のサプリをとっていたと思います。最初は必要なものもあるのかしら??とアレコレ考えましたが、一度全部やめよう!と思い、全て飲まないことにしました。やめても何も変わらなかった(笑)

②次に保険

もし病気になったとしても今はほとんど入院が出来ないですから、こんなに必要なんだろうかと思っていました。保険の場合はお付き合いの流れで加入したものが殆どです。必要なのは健康な状態でも人の手を借りなくてはならなくなった時かなぁ~と。病気によってはあれば助かることもあるかも知れませんが、どんな病気になるのかは分からないので、全部をカバーすることは難しい。だとしたら、いらないわ!と思いやめました。

③ねばならぬお付き合い

これは、急にやめる事は難しかったです。でも、ねばならぬことをなぜするんだろう?と自分に聞いてみると、嫌われたくないとか対応が面倒とか、理由にならない理由ばかりが頭に浮かびます。これって相手の方にも失礼ですよね。なので、それもやめました。そして、やめてみると、今まで好きな人達や心の繋がりのある人達に、なんの思いも掛けずじまいでいたことが分かり、私の傍にいたいと思っていてくれる人達を大事にすると決めると、嬉しい事が増えました。

④お客様用のものを処分

お客様が来たのはいつだったか、思い出せないほどです。来てくれるのは友達や親しい人たち。なので、お客様用のモノは普段使いにするか、普段には使い勝手が悪いものはたとえばウエッジウッドのような高価なものでも処分しました。お客様用って高価なモノが多いですよね。

⑤ちょっとでも行きたくないお誘い

私は仕事をしているので、リアルでの動きが多かった時は、お付き合いでの会食やお茶などが多かったです。SNSに、少し高価なお食事や人気のレストランでの会の写真を上げていた時期もありますが、当時から、なんとなく違和感がありました。人間は食べながらのお話は気が緩むので、商談はまとまりやすいということはあると思いますが、最近ではそれもどうなのかなぁ~と思います。実際そういったお付き合いをやめても、仕事にはまるで影響がなかったです。ですが、集まってくる人が変わるというのはありましたね。それは、私にとって嬉しい事で会いたいから会う、一緒に食べたいからお食事する、というようなお付き合いに変わりました。まだまだやめたことはたくさんありますが、少しだけ現実に私がやめた順で書いてみました。皆さんいかがですか?

今持っているものは本当に欲しかったのか、、と考えた時、そうでもなくて、見栄やお付き合いで買ったものも多かったですね。なので、その時にブランド品もほとんど処分しました。例えばバッグとか、ハイブランドのモノより軽くて便利でけっこうおしゃれなモノがあって、そういうものを見つける喜びの方が楽しくなりましたね。そうして、身の回りを整理していくと、ある時、一番軽くなったのは自分の心だと気が付きました。来月で65歳ですが、「私、いつでもどこにでも移住できる」そんな気持ちで暮らしてます。現実には、今95歳の父の介護と92歳の母のケアーもあるので、明日というのは無理でしょうけど、いつまでも同じ状況は続かないですし、既に子供も立派な大人ですから、自分さえ準備してしまえば、私はどこにでも行けると思ってます。

皆さんもなんとなく続けていることやなんとなくやらされてしまっているようなこと、モノも人間関係もですが、整理していくと本気で決めるてやっていくと、笑顔が増えます。モノややっていることにくっ付いている不要な思いをデリーとしていく感覚です。不思議ですが、そうしていくと、暮らしがシンプルになるのと比例して、考え方が(マインド)がシンプルになっていくんです。シンプルなマインドが周りを幸せにしていくという感じも大いにあります。

一度身軽になってみてください(^^♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次